okacchaman’s blog

仕事、趣味を通して気づくこと。皆でより素敵な人間になりたい😊

副業(単発アルバイト)について、本気出して考えてみたら…

こんにちは、おかっちゃーです☆ あ、おはようございますですね(笑)時間的に。

出産まだかな~。陣痛まだかな~と思いながら、やりたい事やりながら過ごしております。

 

 

さて、今日こそは副業について書いていこうかと思います。

どんな副業がいいんじゃろ…と皆様思われるかもしれませんが、結論から申し上げますと私の考えは…。

 

自分が心から楽しめるものがいいです。

お金をもらうとは言え、自分の大事な時間を使ってすることだからこそ、

『あ~、やってよかったなぁ~』『人の役に立てたなぁ~』と思える内容が一番いいなと思います。

 

私はこれまでに単発のアルバイトを色々としてきました。

いいなぁと思えるもの(中には今でも時々やっているものもあります)もあれば、もう二度とするか!と思えるものもありました。

 

今回は、(あくまでも私の経験上ですが)単発でアルバイトをするメリットとデメリットを申し上げた上で、私がお勧めする単発アルバイトを申し上げたいと思います。

 

  

[目次]

単発アルバイトをするメリット

ここに登録して!

 (1) タイミー

 (2) フルキャスト

 

単発アルバイトをするデメリット

   (1) 人間関係に当たり外れがあり過ぎる。

  (2) 急に仕事がなくなる事がある。

  (3) 内容が単純すぎて疲れだけが残る(ことがある)。

  (4) キャンセルが続くとペナルティが付く。

 

実際にやってみて、お勧めの単発アルバイト

 (1) ポスティング

 (2) イベントスタッフ

   (3) ホールスタッフ(居酒屋、ホテル、カフェ)

まとめ。空いた時間を使って、自分に合った単発アルバイトをしてみましょう。

 

 

単発アルバイトをするメリット

 

単発アルバイトをするメリットは何と言っても、直ぐに給料が入ることです。

『今月飲みすぎて小遣いが足りない…』『結婚式に呼ばれてお金が急に必要になった!』

そんな時には、単発アルバイトでお金をすぐに稼ぐことが出来ます。

数年前は、単発アルバイトをするには派遣会社に行って直接登録をする事が多かったです。

しかし、今では会社に行かなくてもWebやアプリを使って登録出来るものもあります。

 

お勧めの会社を2つ紹介しましょう。

ここに登録して!

【タイミー】スキマ時間にすぐ働ける!200万人が利用している単発バイトアプリ (timee.co.jp)

私は今も使用していますが、タイミーは本当に使いやすいです。

登録も本人確認書類を写真で取って送る(もちろん名前や住所も入力はしますが)、振込口座登録のみで、すぐに使えます。

広島県は比較的求人が多いです。

求人内容としては、デリバリースタッフやポスティング、倉庫作業が多数です。

大型連休にもなれば、居酒屋やカフェのホールスタッフの求人もあります。

タイムカードは、各就業先様が持っているタイミー専用のQRコードをアプリからスキャンするのみです。

予定時刻通りに終われば、給料がすぐに確定するので振込申請をかければ5分後ぐらいに登録した口座に給料が振り込まれます。

(就業先によっては残業が発生することもあります。その場合は残業理由と就業先の承認が必要になるため、給料が確定するまでに時間がかかることがあります。)

 

初心者歓迎の求人が多いので、単発アルバイトデビューしようとしている方は是非登録しておきましょう。

(これも経験上の話にはなりますが、一緒に働いた方は大学生からご年配の方まで本当に年齢幅が様々です。それと、一緒に働きやすい方が多いです。)

 

 

アルバイト・バイト探しならフルキャスト (fullcast.jp)

歴史が長い会社です。フルキャストは会社で直接会社で登録するか、Web登録かを選ぶことが出来ます。

今はコロナ感染が懸念されていることもあって、Webで登録する方が多いようです。

私は広島に来たばかりの時にお世話になっておりましたが、本業で疲れ果てて体調をくずしてドタキャンを繰り返したため、単発求人に応募できなくなりました…。後からもう一度書きますが、ここ注意点です。

求人としては、工場内での作業が多いです。

フルキャストでは給料がすぐに振り込まれることを『即給』と言いますが、この『即給』が可能な就業先とそうではない就業先がありますので、応募する時にはチェックしてみて下さい。

ちなみに今フルキャストのページで広島県の仕事を検索したら、即給可能な就業先は多いです。

人と話すよりも淡々と同じ事をするのが好き、という方には非常に向いています。

私がフルキャストで経験した仕事は、製本作業(機械操作はなし)、算数セットやダイ○ーの商品のセット、後はホテルの宴会スタッフもありました。宴会スタッフはテーブルマナーが沢山学べて楽しかったです。

大体の現場のスタッフさんも優しく、複数の現場で顔見知りになった方もかなり居ました。

 

直ぐにお金が入る、という点でタイミーとフルキャストを紹介させて頂きました!

 

 

単発アルバイトをするデメリット

 

単発アルバイトをするデメリットとしては、私が個人的に思うことはいくつかあります。

(1) 人間関係に当たり外れがあり過ぎる。

これは一緒に働くスタッフにも就業先のスタッフにも言えることです。

先程、今まで働いてきた人はいい人が多いと言いましたが、『何なんだこの人…。』と思う人にも何人かは出会いました。

特に挨拶をしない人、上から目線な人、言い方がキツイ人に会ってしまうと1日だけとは言え気分が滅入ります。

 

(2) 急に仕事がなくなる事がある。

今のようにコロナウィルスが流行すると、特に飲食店やサービス業は人手がいらないということになってしまいます。

また、天候(台風や大雪など)の影響でイベントが中止、店舗自体が臨時休業になったこともありました。

 

(3) 内容が単純すぎて疲れだけが残る(ことがある)。

これは私だけかもしれませんが…。

出来れば、単発とは言え、ちょっとぐらいは頭を使いたいし動きたいというのが私の考え方です。

流れ作業が好きな方にはデメリットではないですが、立ちっぱなし、同じ作業を一日中繰り返すのは思ったよりも体力を消耗します。

作業系統は下を向くことも多いので、姿勢に気を付けないと体が歪んでしまいます。

 

(4) キャンセルが続くとペナルティが付く。

これは会社によって色々ですが、先程紹介したタイミーとフルキャストの例を挙げます。

  タイミー→仕事開始時間に近づくほど高い『ペナルティポイント』が加算され、8ポイントに到達してしまうと、1ヶ月は仕事に応募出来ない。

(ただし、1つの就業を終えてからレビューを書くとペナルティポイントが1マイナスされる)

 

フルキャスト→ドタキャンが続く(私の記憶上3回目に到達する)と、その後は単発の仕事を一切紹介されなくなる。因みに一ヶ月以上の長期案件に応募は可能だそうです。

 

 

実際にやってみて、お勧めの単発アルバイト

 

それでは、メリットとデメリットを述べた上で、私が実際にやって良かったと思う単発のアルバイトを紹介致します。

 

(1) ポスティング

名前の通り、与えられた地図を見ながら各一軒家や集合住宅のポストにDMを入れていく仕事です。

一件簡単そうに見えますが、この仕事はルールが多くて奥が深いです。

どうやったら効率よく配れるのか…をその都度考える事が楽しいですし、運動不足解消にもなります!

天候が悪かったり、ポスティングスタッフに対して難色を示す住人さんに会うこともありますが、その時は運が悪かったと思って諦めて下さい。

 

(2) イベントスタッフ

種類は色々(コンサート、就活イベントなど)ありますが、経験した単発アルバイトの中で、一番お客様に接することが出来る仕事です。

案内、誘導、警備などを学ぶことが出来ます。

コンサートでは有名人の声が聞こえることも…。

ただし、こういった仕事はタイミーやフルキャストでは扱っていません。イベント会社にスタッフ登録してから求人が来ます。

 

(3) ホールスタッフ(居酒屋、ホテル、カフェ)

単発アルバイトでも、殆どの現場ではかなり沢山のことをさせて頂けます。

最初は食器洗いだけでしたが、いきなりオーダーまで取らせて頂けるところもありました。

料理提供やお酒を作る事も知ったら楽しいです。

ただ、酔っ払い客には気を付けましょう。

 

 

まとめ。空いた時間を使って、自分に合った単発アルバイトをしてみましょう。

今回は今まで経験した単発アルバイトを振り返って、単発アルバイトのおすすめポイントやデメリットを述べてみました。

こうやって書いてみると、私はやはりお客様に接したり動きがある仕事の方が好きなようです(笑)。

副業をする目的は人それぞれですし、適正も違うので皆様も是非自分に合ったアルバイトを見つけてみて下さいませ。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。