okacchaman’s blog

仕事、趣味を通して気づくこと。皆でより素敵な人間になりたい😊

1日のSTARTは『Greet』で!

こんばんは!おかっちゃーです😊

クリスマス🎄まであと3日☆
計画はバッチリでしょうか?!


昨日のご挨拶に続き、今日も私が日頃感じている『挨拶』の重要性について書いていきたいと思います☺

尚、挨拶全般について語ると今日が終わってしまう恐れがあるので、今回は『朝の(仕事前の)挨拶』を取り上げます。





突然ですが、『挨拶』を英語で言うと…

そう、『greet』ですね。

この単語、改めて調べたら確かに『挨拶をする』という意味に間違いはないのですが、


正確には、『温かく』『丁寧に』挨拶をする(出迎える、呼びかける)

という意味なんだそうです☺


皆様は、朝の挨拶を『温かく』、『丁寧に』出来ていますか?
また、同僚から挨拶をして貰って温かい気持ちになれていますか?



私の経験で話すと…

私は山口で8年間、広島で4年間、とある百貨店で働いてきました。
※前者は契約社員、後者はテナントとしてですが。


結論から言うと…

(特に山口では)『Greet』している人、少なかったです😓

大体こっちが先に『おはようございます!』って言って、何とか『おはよう』とか『うっす』って返されているだけという感じ。
(いや、返してくれているならまだいいけど、無視は流石に腹立つから、その日はその人と口を聞きたくない)

それで同僚に時々、朝の挨拶について議論を持ちかけたこともあるんだけど。
何人かはこう言ってた。

『言われてする挨拶は、挨拶じゃなくて『返事』にしかならないね』

『ここの社員は、私達派遣社員にはぜーんぜん挨拶返してくれん!仲がいい社員には自分から挨拶するくせに』


今思い出しても、

はい!その通り!!😁


売り場が違っていたら、

立場が上だったら、

挨拶はしなくて良いのか?


そして、接客だから『お客様』にだけ『いらっしゃっませ!』とか『こんにちは!』って挨拶出来ればそれで良いのかなぁ?!







違いますよー!

挨拶には下からも上からもありません😊
売り場なんて関係ありません😊
社員、テナントも関係ありません😊



私は朝の挨拶には次の2つの役割があると認識しています💓

1、同僚に『今日も一日宜しくお願いします(頑張りましょう)。』を伝える。

そうする事で、忙しくても、何かを聞いたり相談したりしやすくなるし、売り場(部署)が違っていても用事があって関わることもあるし、その人の売場で何か買ったりということもあるし…ね。


2、お客様へ気持ちの良い『いらっしゃいませ!』を言うためのウォーミングアップ😆‼️

そもそも、同僚へ挨拶(気遣いとも言おうか)が出来ない人が、お客様へ良い挨拶なんて出来ません。




第一、せっかく一緒に働くんだから、朝はお互いに『HAPPY』にスタートしたいじゃない😊💓


まぁ、就業準備が忙しいからそんな時間ないよって(今の時期は特に)人も当然居るわけで。
いつもより早く来て、早速自分の仕事へ…という、その前に。

余裕のある(作れる)人は、出来るだけ沢山の同僚に『おはようございます!』Greetを心がけましょう😊



それでは今日はこの辺りで!
最後まで呼んで下さりありがとうございます(^^)


今日も1日、お疲れ様でした❤